研修プログラム

JGI 研修プログラム

当協会の研修では世界でも有数の国際都市ワシントンDCならではの特徴を活かした実践型短期研修プログラムと世界の成長拠点であるアジア、その中核をなす東南アジアの中心に位置するマレーシアにおいて、躍進する東南アジアの実態を体験する短期研修プログラムがございます。

ワシントンDCには、国際協力・開発、国際政治、国際関係、外交、経済、教育・文化など多岐にわたる分野において、世界をリードする多くの機関と機能が集積しています。このためDCには、世代や国境を越え世界トップレベルの多種多様の人材が多く集まっています。この実践型短期研修プログラムを通し、世界基準の真のグローバル社会を体験します。

マレーシア・サラワク州の州都クチンが研修の舞台となります。クチンは、古くから南シナ海航路の要地として栄え、英国人が長く統治したサラワク王国の首都として発展したことから、当時の華麗で重厚な雰囲気を漂わせるコロニアル調の建築やマレー風の建物が多く建ち並んでいます。また、東南アジア各地の趣を肌で感じ取ることができ、東洋のエキゾチックな雰囲気も体験することができます。
Prof Zao lecture

JGI 研修プログラム <2024募集中>

研修期間:2024 年 8 月 25 日 (日)―9 月 15日 (日) 20泊22日 
研修目的:以下に挙げる点をこの研修プログラムの目的とする。

▪ 反グローバル化や非グローバル化が叫ばれるなか、不確実性が高く、予測が困難で大転換期を迎えつつある時代を生き抜くために必要な生きた視点・視座について学ぶ。
▪ 世界をリードする国際機関、著名なシンクタンクやNPO/NGOが集結するワシントンDCを舞台に、グローバルな視点・視座を学び、グローバル競争社会の実態を体験する。更に、世界の中の日本、胎動するアジアの中の日本について理解を深める。
▪ 世界の中核に関わるキーパーソンや各分野のプロフェッショナルとの面談や意見交換を通し、世界に通用するグローバル・マインドに触れる。
▪ 世界から集結する極めて積極的、前向き志向な次世代を担う世界トップレベルの若者との交流を通し、将来にわたる人脈づくり(ネットワーキング)を積極的に行う。
▪ グローバル競争社会を生き抜くための高度なコミュニケーション能力の必要性を理解し、語学(英語)の向上に努める。
▪ 国際ボランティア活動に参加し、人種・民族の「るつぼ」米国において、日本では絶対に体験することのできない国際的スケールでの異文化と多様性を肌で体験する。


❖ 参加人数:20名 
❖ 利用予定航空会社:デルタ航空 (乗継便) 
❖ 宿泊施設:ホステル宿泊施設 (6人相部屋) 
❖ 英語力: TOEIC550点以上を目標。英語力が足りない学生は、オンライン英会話などによる集中英語(紹介可)などを通し、渡航までにこのスコア達成を目標とします。出発前(12月を想定)に日本で、クラス編成用のプレイスメントテストあり。 
❖ 随行/引率:JGI職員もしくは現地スタッフが全日程の研修に同行。 
※緊急時の対応に関しては、同行するJGI職員あるいは現地スタッフがが緊急サービスや関連機関との対応に当たります。また滞在中の生活相談やアドバイスについても、適宜行います。 
washington dc_sakura